釣りゲームの独自性を主張するのは無理なんじゃないかなあ

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20400532,00.htm
かなり多くのゲームに釣りのミニゲームが実装されてるこの世の中で「うちのゲームはすごく独自性があるし、モバゲーはうちのをパクった」って主張するのはちょっとっていうか、絶対に無理。
10年くらい前?たまごっちのちょっと後?くらいに、本体が振動する釣りゲームのオモチャがあったから「ケータイが振動する要素はうちのオリジナルです!」とも言えないだろうし。
そもそも日本の法廷は過去の判例を偏重しますから、過去の類似ゲーム裁判で有名な奴って言うとFEの件がありますけど、あれですらアスキーだかエンターブレインだかのパクリ認定はされなかったわけでして。
もしこの裁判でグリーが勝ったらクーデター起こすしかない。


っつーかこれはヤブヘビになるんじゃないかなあ。
グリーはCMで無料ゲームが100種類以上とか言ってるけど、モバゲーは200種類以上ある。グリーの後出しでかぶってるゲームがないとは思えないんだよね。