ギャルゲーの主人公なんて常に待ちの姿勢だったじゃん

 「従来のソフトが肉食系なら、ラブプラスは草食系男子のゲーム。『ときメモ』から15年たち、女子から告白するのが当たり前の時代になった」と語るのは、同社プロデューサーの内田明理(あかり)氏

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/090910/gam0909100759001-n1.htm

初代ときメモで主人公から告白できたのはSS版だけ。なので、ときメモと比較してこの意見が出てくるっつうことはSS版しかプレイしてないのか?正直「草食系?なに言ってんだ?」って感じだ。この人が以前プロデュースしたとメGSが男→女だったから勘違いしてんのか?
産経の記者が言ってるなら「あー、予習しないでテキトーこいてんなー」と思うところなんだけどプロデューサー自らこんなことを?