アニメ咲

咲のアニメって手牌とかあんま見せない構成(に、するっぽい印象)だから、麻雀わかっても原作読んでないと意味わかんないんじゃないかと思うよ。登場人物が70符っつってんだから70符なんだろうけど一瞬しか牌見せてくれなかったしな。
まあこのへんはヒカ碁みたいなもんで、サイが「神の一手」とか言ったりしてギャラリーが驚いたら囲碁わからなくても「ああとにかく凄い技放ったんだな」と思うしかないのと一緒っちゃあ一緒だが。


つーか、アカギと違って麻雀内容に関するアンチが出てきそうだから一応書いておくけど
麻雀漫画のツモ牌なんて作者が決めてるんだからチート並みのツモ運に突っ込んでもしょうがねーだろ。「運」とか「確率」で動いてる世界じゃないんだから。
アカギだってついうっかり鷲巣がツモ牌引いたらそこでアカギが死ぬんだが、そうならないのは福本がそう描いてないだけだろ。
そういう身も蓋もない事を言わせないための必殺技やら特殊能力だ。誰かが勝って誰かが負けるための理由付け。


http://medetashimedetashi03.blog17.fc2.com/blog-entry-446.html

8397 No title
俺はこれを麻雀漫画とは認めない
麻雀はやっているが内容無茶苦茶、キャラウザい
このアニメと原作見て一番最初の感想は
麻雀を馬鹿にするな、だった

それに実際に卓を囲ってやる麻雀とゲームの無機質な麻雀は違う
こんなん見てろくに打てない奴に卓囲まれると非常に迷惑だ
2009-04-06 めでたい名無しさん URL


海賊の腕がゴムのように伸びるのには突っ込まないのに、テニスで人がぶっとんだり確率無視の麻雀にはどうしてこんなに必死な奴が沸くんだ?漫画だぞ漫画。海賊だと漫画だってわかって、テニスや麻雀だと現実と漫画の区別がつかなくなるのか?