まねしておどる

SOS団の仲間に入りたくて踊ったり、月島きらりちゃんに憧れて踊ったりするのは許されるけど、アイマスの子達の真似して踊るのはNGっていう空気は割と皆読んでるよね。360版発売前になんか勘違いした人が GO MY WAY!! 踊ってたけど。


それはそれとして

 「ハルヒダンス」においての人間的におかしな動きを細かく抜き出しての指摘はさすがだと感じますが、しかし約1分間ひたすら動き続けるそれに対し、それぞれ1秒にも満たないそれらを10とりあげても、全体の6分の1におかしな動きがあるとしか受け止めることができません。

http://d.hatena.ne.jp/kurotokage/20080615/1213541293

割合の問題じゃないと思うんだけどなー。リアルっぽく作ってあるからこそ、その一瞬の変な動きがむしろ凄く気になると思うんだけど。そこが逆に目を引くので、その辺を計算してやってるのか天然で変になってるのかはわからないけど。


あと、ベリ工のパクリじゃんみたいな話で比較したのがあったと思うんだけど、それほど話題にならずに沈んだよね。しかもブコメとか見る限りみんなあんまり覚えてなさそうだし。あれはやっぱり「面白ければいいんだから水注すんじゃねえ」ってことでスルーされたんだろうか。

 最後にid:CrowClawさんのブクマコメント

あれってオタクが真似して踊るためのダンスじゃなかったの?実際にやるならそれなりにリアル志向でないと困るじゃん。

 これはまったく想像しませんでした。確かにwebが普及しオタクどうしが繋がりやすい環境の今、そのような理由で映像が作られてもおかしくありません。今回の反応の中で一番腑に落ちました。

ハルヒが流行ってた頃に「webの普及に伴って情報の共有が云々だから、アニメの中にいくらネタを仕込んでもすぐ消費されてしまう。でもハルヒはその辺を踏まえて過剰なほどネタを仕込んであるから云々」みたいな話出てなかったっけ?(関係ないんだけど、毎日何十とブクマしてる人ってこういうときポンと出せるようになってる?(情報をよこせと言ってるわけではない))


つーかリアルタイム性が失われた今になって「何が評価されているのか」とか言われると「あれはひとなつのゆめだったのさ」とか言いたくなる。「なんかはやってるから俺も乗っとこう」的なノリってあるじゃん。「むしろOPの方がいい歌じゃね?」って思ってても若干言い出しにくい雰囲気はあった。
別に本編を見なくてもいいけど、当時の空気感を探った方が流行を理解する手助けになるのではないかと。


以下蛇足
俺的にはもう終わったブームだと思ってるから、今更ダンスに主眼を置いたゲームを出すのもどうかと思うけど、wiiならどんなにカスみたいなゲームでもアイマスより売れる(L4Uがせいぜい5万本程度らしい。まあオプーナんとかよりは売れてるのか?)んだろうなと思うと暗澹たる気持ちになるっつーかこの話はどうでもいいか。


まあなんつうか、特に優れた点がなくてもタイミングと売り込み方とターゲットさえ合っていればヒットは生まれるんじゃないかなあと。
例えば『「なめ猫」は何が評価されているのか?』とか。まあ、猫ってだけで優れまくってるんだけど、そこまで熱狂するようなもんでもないだろうと。生憎81年生まれだからリアルタイムでその空気を感じたことはないんだけど。

ちょっと書き方悪かったからブコメに反応しとこう

2008年06月17日 brainparasite ゲーム, ヲタ 「アイマスの子達の真似して踊るのはNGっていう空気は割と皆読んでるよね。」NGなのか。知らなかった。

ダメって言い切ってる人がいるわけでもないし、「踊ってみた」をうpしても叩かれるわけでもないので「NG」って言い切っちゃうのはまずかったかも。でも、アイマス関係の「踊ってみた」の数の少なさ(以下の多い/少ないは全部ハルヒらきすたと比べて)からなんとなく、そういった行為はやるもんではないよなと。
そもそも、アイマスの子達はプロデュースされるために生まれているので、プロデューサーたるユーザは裏方で彼女達をアイドルたらしめてあげなくてはいけない。レッスンを続ける上で(直接色んなジャンルのレッスンをつけるプロデューサーも多才すぎると思うが)歌詞や振り付けを覚えたからといって彼女達を押しのけてアイドルはじめちゃうプロデューサーなんていらない。
もちろん、ファンの立場から「踊ってみた」りすることはあると思うんだけど、それは「ハルヒ」「らきすた」の踊りを真似るのとは違って、「アイドル」の真似をして踊るのに近いんじゃないかと思うんだわ。ジャニーズやハロプロの歌や踊りを真似してうpしてる人が少ないのと同じように(ジャニーズファンは単純にニコニコユーザとは文化圏が違うせいもあると思うけど)、なんとなくやりづらい雰囲気があるというか。
久住小春の真似をしてる人は国内外に結構いるけど、小春は月島きらりと魂を一つにしてしまったので、あれは「アニメキャラ・月島きらり」の真似とほぼ一緒なんだろう。小春は今最も二次元に近い存在だと思う。


あと、これも「見た感じ存在しなさそうだから恐らくNGなんだろう」的な空気読みなんだけど、「初音ミクに歌わせて、アイマスの子達に躍らせる」も多分NGだよね。「初音ミク初音ミク以外のアバターを与えるのがNG」なのかもしんないけど。