NHK教育の料理番組

昨日の21:00頃からやってたNHK教育の料理番組はすごかった。2chの実況も結構勢いがあった。概要を思えてる限りでメモ。
まず、テーマの料理はなんと「おにぎり」。料理番組でおにぎりって、ヒロミとこぶ平が出てた番組*1でも見た覚えねーよ。まあ、おにぎりっつっても白いご飯にお、お塩がた、たくさんついた奴じゃなくて混ぜご飯のおにぎりだけど。
先生は少なくとも70歳は超えてそうな婆さんでしゃべりが心許ない。アシスタントは南こうせつに似た感じのまあ若くはないが先生と比べると若い男性。
料理の説明が始まるとまあ先生が何言ってんだかよくわからない。しかも、アシスタントは料理番組らしく「ここで先ほどの〜を使うんですね」みたいな合いの手を入れようとしてるんだけど、タイミングが悪く、先生のマイペース過ぎる喋りとかぶってもうぐだぐだ。しかし先生のよくわかんない喋りもなんかすごいの、「お水でぇす」とかなんかちょっとかわいい感じで言うの。肝心な部分はよくわかんなかったけど。
で、ご飯に具を混ぜたあと握るわけだけど、なんかもうとにかくでかいの。両手使ってまだ余るくらいのサイズなのに更にしゃもじで盛ったりして、どんだけ巨大なおにぎり作るんだよと思って見てたらなんか小さくなってんの。先生それちょっと強く握りすぎだから。
おにぎり2個作るごとに(計4個作った)レシピが画面に出るんだけど、下に「ランクA」とか「ランクB」とか書いてあるの。どうやら難易度のことみたいなんだけど、普通Aの方が難しいと思うじゃん。でもこの世界ではどうやらBの方が難しいらしいんだよね。焼鮭ほぐして混ぜた奴がAで、きんぴらごぼう作って中に入れたのがBだったから。
出来上がった4個のおにぎり全部食ったら腹いっぱい過ぎるって感じの圧倒的なボリューム感。田舎のばあちゃんの握り飯ってこんなだよなって感じでした。
まあ裏でやってたであろうビストロスマップには余裕で勝ってたと思う。来週も見る。

今日の料理 か

http://www.nhk.or.jp/partner/ryouri/
月〜木 21:00〜21:25

*1:思い出した、モグモグゴンボだ。グーグーガンモに似た感じだってのは思い出せてたんだが