SIMPLE DS Vol.21 THE歩兵

PS2のTHE歩兵の移植。PS2版は秀作とまではいかないものの、良作くらいの堅実な出来だった。んだが、このDS版、すんげーーーーーーーーーーーーーー糞移植。
まず操作性が糞になっている。こういうゲームでは武器がなぜか一瞬で持ち替えられるからゲームとして成立するんだが、このゲーム、なぜか持ち替えをタッチパネルで操作させるようになっている。左手十字キー、右手ボタンの操作してるんだから、タッチパネルでドラッグ&ドロップなんてまどろっこしい操作できないよ!上画面から目離れるし。
あと、DSのメモリの問題だと思うけど、敵のロードがいっぺんに行われない。視界に入れた順にロード・表示されていれば問題ないのだが、ロードされる順番が意味不明。いなかったはずなのに突然目の前の敵がロード・表示されたりする。近くに突然現れた敵に対応できるか。しかも、遠くの敵は表示されてなくても攻撃できるっぽい。でもこっちからは攻撃できないっつうか発見できない。つまり一方的に狙撃され得る。
あと旋回速度が異常に遅い。PS2版こんなにとろかったかなぁ?旋回速度の調整もできないみたいだし。上2回でダッシュなのには割とすぐ気付いたんだけど、取説に書いてないような気が…
びっくりするほどの糞移植でショックを受けている。携帯ゲーソフト板にスレ立ってるがおおむね好評。おかしいなあ、びっくりするほど糞移植っていうかそもそもDSってこういうゲーム向いてないんだなと思ったんだが。

追記

操作はまあなんとか慣れたが、敵が突然表示される系が困るなあ。もしかしたら視界に入れた順で表示してるのかもしれないが、ロードできる人数の上限が厳しいので「安全地帯から撃ってたら突然隣に敵が出た」なんてことが起こってるのかも。
あとやっぱり敵狙撃兵は非表示状態から撃ってきてる気がする。
旋回速度は処理落ちかも。書かなかったがかなり処理落ちする。