きみちゃんが悪いわけじゃない例のCM

SBMシェア少ないくせに調子こいたCM作ってんなよって感じのことを書いたが>http://d.hatena.ne.jp/annnnnnna/20061212/1165852262
きみちゃんは悪くないので仮にきみちゃんもSBMだとして、ある1人が他の3人に対して「電話するね」と言った場合どういう風に電話するんだ?同時に会話できるのは有料だろうが無料だろうが2人だけでしょう?
いや、そもそも「試合の件」って何だ?こいつらは試合の結果もわからずに試合してたのか?それとも帰宅しないと次の試合の日程がわからないとか?あの集まりを解散してまでわざわざ電話で話す事なのか。それとも誰かが異常に臭い(主に息が)のだろうか。
全員に言いにくい「試合の件」とはもしかして「今日の試合であいつヘマしやがった」とか言う話か?女特有の悪口コミュニケーションか?AちゃんとBちゃんの通話内容はCちゃんときみちゃんの悪口でな。相手が変わるとさっきまでの話し相手の悪口になるのな。
でだ、帰宅後すぐにAちゃんとBちゃんが通話(Cちゃんときみちゃんの悪口)を始めたとすると、残ったCちゃんときみちゃんが通話(AちゃんとBちゃんの悪口)することになる。これで終わり?あえてその場の全員に言ったんだから、AちゃんはCちゃんともきみちゃんとも話すんだよね?
しかしAちゃんがBちゃんとの通話(Cちゃんときみちゃんの悪口)を終えてもCちゃんときみちゃんの通話(AちゃんとBちゃんの悪口)が終わってるとは限らない、逆もまた然り。終わるまでただ待つのか?しかもAちゃんとCちゃんの通話(Bちゃんときみちゃんの悪口)が終わった後はまだAちゃんときみちゃんの話(BちゃんとCちゃんの悪口)もある。3回も電話するなんてまどろっこしいこと4人でやるなんて異常じゃないか?不特定多数(と言っても3人だが)を相手に「電話するね」ってありえなくない?同じ人の悪口2回も話すなんて不毛すぎる。
普通に考えてああいう場で「電話するね」と言って自然なのは「ここじゃちょっと言いにくいから帰ったら電話するね」という状況ではなかろうか。何が言いにくいかというと、試合でのヘマはフェイク(というか、試合の後の反省会くらい普通はするだろう)で、「きみちゃんのお兄さんに強引に肉体関係を迫られて困っているんだけど、きみちゃんがいてここじゃちょっと言いにくい」のだろう、これ以外ありえない。
つまり「いじめである」とされている「きみちゃんが悪いんじゃない」という言い回しは「きみちゃんのお兄さんが悪いだけだからきみちゃんが悪いんじゃない」という意味だ。友達らしくていい配慮じゃないか。
Aちゃんかわいそう。きみちゃんのお兄さんきっとすごいキモメンで引き篭もりでデブで臭いんだぜ、カブトムシの飼育ケースに納豆入れたような臭いだ。妹はスポーツやってて明朗快活だしケータイでお金かかるからってみんなに遠慮するいい子なのに。でもキモメンの兄は妹にも強引に肉体関係を迫っているので、電話ではなくその場で話せばAちゃんときみちゃんのお兄さんの問題、きみちゃんの兄妹の問題ももっといい方向に動くかもしれないのに、Aちゃんの「お兄さんの問題できみちゃんを傷つけたくない」という配慮と、きみちゃんの「電話代がかかるから」という配慮からお互いにすれ違ってしまって悩むことになるんだ。