漫画の読み方がわからない・漫画の読み方を教えられない

前になんかの調査結果で「漫画の読み方がわからない」というゆとり児童が居るみたいなことが書いてあったと思うんだけど、実際に20歳くらいの人で漫画の読み方がわからない人二人に遭遇してしまいました。カルチャーショック。読めないってことは恐らく20年間漫画と深く関わる機会がなかったってことだろうから、それにちょっと驚くね。関わりたくなくても街に駅に部屋に溢れてるのに20年もかわし続けるなんて。
まあ、二人とも漫画を一切見たことがないわけじゃなくて、一人は「付録のためにりぼん・なかよしを買って、漫画は捨ててた」って言ってて、もう一人は「つい大きい絵を先に見ちゃうから話がわからなくなる」とか言ってたわけだが。
現代っ子は活字を読まなくなった」みたいに言われるけど、「読まない」と「読めない」は違うからね。漫画が「読めない」は漫画というメディアから何も得られない(得る物があるかどうかは別としても)わけで、「字が読めない」レベルでのリテラシーの欠如として「漫画の読み方がわからない」ことは1つの不幸だと思う。
が、「漫画の読み方」=コマの順序のルールを簡潔明瞭に文章化できるだろうか。俺は一応説明できるが、根本的に漫画が読めない人を漫画が読めるレベルに持っていくよう簡潔に説明するのは無理だと思った。

左綴じの漫画雑誌て多分ないから右綴じ前提として

┌─┐┌┐┌──┐
│ │││1──┘
│ │││┌──┐
4─┘3┘2──┘
┌┐┌───┐┌┐
│││   │││
7┘│   │││
┌┐│   │││
8┘6───┘5┘
  1. 右上のコマを始点とする
  2. コマの中は右から左へ読む
  3. 水平の線を1つの基準として、その上のコマを右から左へ読む
  4. 水平の線の左端に到達したら水平の線を1段下がり、右から読む

って感じ?意識せずに感覚だけで読んでるからそれを言語化するのがむずい。1,2,3の順がもっとわかりやすく説明できれば全部解決しそうなんだけど。
漫画読める人は番号振るまでもなく上記レイアウトのコマの順序がわかると思いますが、読めない人曰く「上の段は1,3,4って順?」って感じらしいです。「2コマ目いつ読むんだよ」って突っ込んだら「1,2,5?」と縦にお進みくださいました。
「漫画の読み方がわからない」記事を見て安易に「ゆとり教育」と馬鹿にした人は誰でもわかるように説明してみてください。俺は馬鹿だから無理です。

あったあった

これこれ
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2075067/detail
って、調査結果でもなんでもないな。